テーマ別ログLink

特注講座以外の講座とか、その他特定のテーマの更新ログへのリンク集っす。

刀の話まとめてみた
刀剣の分類について とりあえず短刀/脇差/打刀/太刀/大太刀についてざっと解説しました。
銘について その1/その2/その3 刀の銘について3回。銘に名前が書いてあるとは限らない。
太刀と打刀の違いについて 差の判り辛い太刀と打刀について纏め。特に太刀の定義が難しいのです。
大太刀について とりあえず大太刀について詳しく。大きい太刀です(身も蓋もないが合ってる)

ドミネーター製作講座

第1回「序」 講座の構成予定とかキット下ごしらえとか。下ごしらえマジ大事。
第2回「超簡単版・前編」 極力簡単、かつそれっぽく見えるようにする為の手順です。
第3回「超簡単版・後編」 グリップ塗りを始め、他のバージョンにも使える内容もありますよ。
第4回「穴を開けるよ」 光らせるには穴を開けないとね。難しくはないけど面倒です。
第5回「補強」 貴方は補強という手間を掛けてもいいし、気にせず次に進んでもいい。
第6回「ちゃんと塗装」 全体を塗装するならこちら。グリップ部の塗装は超簡単版・後編を見てね。
第7回「LED組み込み」 バッチリ光らせるならこちら。青緑な感じの出来合い電飾があればいいんですが。
第8回「内部反射発光」 青緑色にこだわる、アフターメンテしやすくするならこれも。空洞の割に面倒ですが。
トンプソン・コンテンダー製作講座
第1回「準備」 気の利いたコメントが入るともっと素敵なんですけどね。
第2回「それぞれの下拵え」 まだそこまでは考えてません。
第3回「分解と切削」 ちなみに左記のサブタイトルは今考えましたが、
第4回「辻褄合わせ」 別にアニメのタイトルをネタにしているというわけではないです。
第5回「鑢」 それっぽくしただけなので調べるのは時間の無駄です。
第6回「説明書との齟齬」 ほんとですよ?
第7回「埋まる溝」 とりあえず難しい漢字にするとそれっぽい。
第8回「シルエット」 あと持って回った言い回しとかそれっぽい。
第9回「全て塗装のために」 体言止めは基本。
第10回「例え木でなくとも」 あ、書くことなくなった。
最終回「完成」 お疲れ様でした。

トンプソン・コンテンダー製作講座 番外編
「.30-06装填可能モデル」 講座というか改造例の提示。お世辞にも簡単とは言えません。
「ターゲットハンター内蔵・前編」 ターゲットが手に入らないならターゲットハンターを使えばいいじゃない。
「ターゲットハンター内蔵・後編」 まぁ、ターゲットが普通に手に入るなら無理にハンター使う必要は無いです。
「ターゲットハンター内臓・完成」 完成披露ですね。


特別講座・武器雑学(仮)
2011/11/28「刃物ってカッコイイ」 なんで刃物をカッコイイと思うのか?をマジメに考える。
2011/12/12「斧について」 斧は人類最初の刃物。たぶん。
2011/12/19「刀剣って何?」 斧や槍はともかく、刀剣はなんで生まれたのか?
2012/1/8「鞭の機能」 鞭(主に牛追い鞭タイプ)について。
2012/1/9「鞭の意義」 武器としてはどうなのか、という話とか。
2012/1/16「ひのきのぼう考察・1」 ひのきのぼうの謎に迫る(大真面目に)。
2012/1/23「ひのきのぼう考察・2」 なお、ロト3部作を基準としています。
2012/2/6「ひのきのぼう考察・3」 ロト3部作のネタバレを含みます。

特別講座・古式銃編
2011/1/15 第1回「マスケットって何さ?」 マジカルマスケットに影響されて(キリッ
2011/1/22 第2回「火縄銃」 マジカルマスケット最終回記念で(キリッ
2011/1/30 第3回「フリントロック」 マジカルマスケットは犠牲になったのだ…
2011/2/23 第4回「パーカッション」 マジカルマスケット(コミック)の最終回記念で(キリッ
2011/4/6 番外編?「ピストル」 なかなか11、12話が来ないのでなんとなく。

特別講座・番外編
2011/1/10「刀の持ち歩き」 昔の正装から現在の刀とかの持ち運びまで。


特別講座・模型編
2011/3/3「ガンプラ作ろうぜ。」 どんだけ店と関係ないんだ。手抜きモデラー向けです。
2011/10/3「もっと輝けと囁いている」 「こすって銀SUN」の紹介です。…講座なのかこれ?



殺虫戦争

リボルテック・ファイト!ログ一覧
17話「衝撃の合身」後編 全ての始まり。…16話以前?ありますよ。みんなの心の中に。
18話「新たなる勢力」 数の暴力です。ハイパー大人買い。
19話※都合により省略されました 復活の過程を描くのが面倒だっただけです。
20話「無視してくれるたぁ生意気なッ!!」 グレンラガンが強いのは仕方がないと思うんだ。
21話「ファイトしてない」 クイズ:最後に後ろを向いているクロの顔はどれでしょう?
22話「対段板合体グレンラガン作戦会議」 今見るとポケピの喋り方がいい加減極まりないですね。直さないけど。
25〜27話?「タイトル書き忘れた」 別にココまでの全てが夢ってわけでは…いやそれでもいいんですけどね?

ガンプラの軌跡

げんれい工房
〜納品書&請求書在中〜

2007/4/21 全ての始まりに相応しいような気がする。
2007/4/28 江戸むらさき超特急とかマニアックすぐる。
2007/5/9 「今日の納品書在中」というタイトルはここで初めて付きました。
2007/5/20 それにしてもタンクローリーにはがっかりだよね。
2007/5/26 流行りに全力で乗ってる感じです。
2007/6/7 請求書在中が初登場。それにしてもロゴの作りこみは異常。
2007/6/10 納品書入れはともかく納品書が変だと困ります。
2007/6/23 いつも全力ですよ?
2007/7/6 どうでもいいですがこの日の「武装商店推薦図書」、中々次をやる機会が無いですね。
2007/7/20 「いとない しな」って読むんでしょうか。
2007/8/5 最も好きなことのひとつじゃしょうがない。
2007/8/31 零式検品術が冴え渡ります。
2007/9/9 悟空さんはコラになると大体外道になるよね。
2007/9/21 略してスモチャとでも言うべきか。
2007/10/12 この辺からほぼ月1で納品書+請求書を紹介してます。
2007/11/8 ガンプラ等が封筒を支え始めたのはこの辺からみたいです。
2007/12/13 吹き荒れる自重の嵐。
2008/1/11 在庫欠乏症:長期間無在庫状態に置かれると発症。かかると階段から落ちる。
2008/2/13 BILLNOTE:名前を書かれた者は色々請求される。請求を13日無視すると死ぬ(嘘)
2008/3/8 流石に樋口一葉はありえん。無理。(何がだ)
2008/4/10 ボキ:なんかいか かけると あいては くびが まわらなくなる。
2008/4/30 すげぇ…歯で書いてる!
2008/5/21 テラカオス。
2008/6/30 ロバ懐かしいな。(注目点がおかしい件)
2008/7/20 勘定!勘定!勘定!勘定!
2008/8/11 よく見るとシビれる!の後の人、味のある顔立ちですね。JOJOっぽくない。
2008/9/10 グッズスリンガーガールは割と人気がありました。アニメ2期は(以下省略
2008/10/16 ニートって名前がこんな意味になるとは思ってなかっただろうなー。
2008/11/15 判る人は爆笑、判らない人は全く理解できないという結果に。それと便座カバー。
2008/12/14 桑の実は入ってませんでした。
2009/1/16 一般人気は納品書の方だが、武装商店は敢えて請求書の方を推したい。
2009/2/7 大変うざいので覚悟して見ていってね!
2009/3/13 正解はぼくらがめざしたー♪なわけだが。